本文へスキップ

TOP PAGE

本校は新潟県で最も北にある知的障害を主とした特別支援学校です。

人間尊重の精神を理念とし、学校教育目標「かがやこう」の下、
一人一人の自立と社会参加を実現し、地域に信頼される学校を目指します。

 他の場所へ行く⇒  小  学  部 中  学  部 高  等  部

寄宿舎

MENU  ⇒  運営計画  寄宿舎の活動  寄宿舎NEWS


令和5年度 寄宿舎運営方針・寄宿舎行事・各係年間計画・日課表・入舎基準
 → 寄宿舎運営計画(PDF)をご覧ください。
※『R6寄宿舎パンフレット』



寄宿舎の活動

<生活>
●間食
 市内のお菓子屋やスーパーなど5箇所からおやつを発注しています。
 栄養面も考え定期的にヨーグルトやチーズなど、子どもたちから希望を聞いたりもし、バリエーション豊かです。

●自由間食購入日
 定期的に校外へおやつを食べに出たり、自分たちで好きなおやつを買って来て食べたり、普段とは違ったひとときを楽しんでいます。


●当番活動
 起床後の掃除、朝夕の配膳など、自分たちでできることは自分たちで行っています。


<主な行事>
●歓迎会(4月)
●ひまわり祭(7月)

●クリスマス会(12月)
●お別れ会(3月)

<きららタイム>
 NPO法人、希楽々(きらら)さんの協力の下、体を使った遊戯を中心に定期的に放課後活動を行っています。普段子どもたちは各棟に分かれて余暇を過ごしていますが、全棟で希望者を募り大勢で活動します。

○寄宿舎NEWS
【令和5年度寄宿舎の活動】
★10月14日(土)かがやき祭で展示を行いました。



【令和4年度寄宿舎の活動】
★3月6日(月)お別れ会がありました。

★2月20日(月)今年度最後のきららタイムで体を動かしました。

★2月13日(月)誕生会でスティックゲームをしました。

★1月30日(月)きららタイムでバスケットボールとバドミントンをしました。

★1月16日(月)誕生会がありました。各棟劇とダンスを披露しました。

★12月5日(月)クリスマス会がありました。

★11月28日(月)きららタイムがありました。カーロリングをしました。

★11月21日(月)誕生会がありました。iPadを使ってゲームをしました。

★10月25日(月)きららタイムがありました。走る練習やボッチャをしました。

★9月26日(月)きららタイムがありました。ドミノやボッチャをしました。

★9月12日(月)誕生会がありました。輪つなぎをして盛り上がりました。

★7月8日(金)ひまわり祭がありました。棟の紹介やダンスをしました。

★6月27日(月)きららタイムがありました。ボールと使ったゲームをしました。

★6月22日(月)誕生会(6月7月生まれの人)がありました。○×クイズ大会をしました。

★5月30日(月)きららタイムでサーキットをがんばりました。

★5月16日(月)4月と5月生まれの人の誕生会がありました。ビンゴゲームをしました。

★5月9日(月)ひまわり会役員任命式がありました。

★4月25日(月)歓迎会がありました。


【令和3年度寄宿舎の活動】
★3月7日(月)お別れ会がありました。

★1月11日(火)1月2月生まれの人の誕生会がありました。

★12月6日(月)クリスマス会がありました。村上ライオンズクラブのみなさんから、当校児童・生徒にプレゼントをいただきました。

★11月29日(月)きららタイムでビーチバレーやふうせんバレーをしました。

★11月4日(木)10・11月生まれの誕生会がありました。

 ハッピーバースデーの合唱とプレゼントでお祝いした後は、6チームに分かれてクイズ大会をしました。終盤に向かうにつれてだんだんみんなが本気になっていき、どんどん答えを出し合っていました。熱くなっていた分、勝利したチームの喜びもひとしおの様子でした。1〜3位までメダルが授与されました。

★10月25日(月)きららタイムでボッチャをしました。


★10月12日(火)火災避難訓練

非常ベルの音にも動揺せず、みんな落ち着いて避難することができました。

★9月21日(月)8・9月生まれの誕生会がありました。

 コロナ感染予防をするため、ケーキは各自の部屋で食べ、余興では声を張り上げず地味にビンゴ大会をして小さく盛り上がりました。ちなみに景品は優勝トロフィーと賞状です。

★7月12日(月)きららタイム(ボッチャとドミノ倒し)がありました。

 夏の暑さも本格化し、活動場所が外や体育館から室内へと変わり、密を避けるために2会場使用しました。今回はチームワークを試される内容でした。勝ち負けにこだわらず、ワイワイがやがや、楽しく活動していました。

★7月9日(金)ひまわり祭がありました。

 歌、ダンス、コントやマジックショーなど、子どもたちが自分の特技を披露しました!普段は見ない子どもたちのパフォーマンスに会場は、驚きの声や笑い声であふれました。練習が報われた子どもたちも満足そうでした。みんな、とっても楽しいひとときでした。

★6月21日(月)きららタイムがありました。
★6月14日(月)。6・7月生まれの誕生会がありました。
 みんなで「あっちむいてホイ!」をしました。決勝では何度もあいこが続き白熱しました!
★4月5月生まれの誕生会がありました。

★新入舎生歓迎会がありました。4月26日(月)

 校長先生や舎生の代表から歓迎のあいさつがありました。
 新入舎生からは自己紹介がありました。まだ緊張気味だけど、これから少しづつみんなと打ち解けていこうね!