本文へスキップ

TOP PAGE

本校は新潟県で最も北にある知的障害を主とした特別支援学校です。

人間尊重の精神を理念とし、学校教育目標「かがやこう」の下、
一人一人の自立と社会参加を実現し、地域に信頼される学校を目指します。

PTA


 本校のPTAは、村上特別支援学校の教育活動を支援し、保護者同士の交流を促しています。主な活動としては、各種事業所・施設への視察、講演会の主催や生徒・保護者が多数参加するお祭り広場の開催などです。

PTA厚生部主催「PTA奉仕活動」の様子


9月24日(火曜日)にPTAの奉仕活動が行われました。10月12日(土)のかがやき祭に向けて、今年度2回目の奉仕活動です。寄宿舎舎室や廊下窓や体育館のギャラリーの窓ふきを行いました。PTA厚生部部の皆さんありがとうございました。また御協力いただいた皆様、ありがとうございました。ピカピカになりました。



PTA研修進路部主催「PTA研修視察」の様子


6月3日(月曜日)にPTAの研修視察が行われました。「朝日なごみ」就労継続支援B型(左)と「株式会社ヨシデン」(右)を視察し、施設や会社の説明・見学の他に、卒業生からお話を直接聞くことができました。
貴重な機会となりました。PTA研修進路部の皆さんありがとうございました。



PTA研修進路部主催「PTA研修視察」

1 日 時  令和元年6月3日(月) 9:55-14:30
2 視察先  障がい福祉サービス事業所「朝日なごみ」
       株式会社ヨシデン
3 日 程  9:55  学校集合
       10:00  学校発(貸し切りバス)
       10:20-  「朝日なごみ」視察
       11:45-   昼食休憩(そば処ろくベー)
       13:00-  「株式会社ヨシデン」視察
       14:30  学校着 解散

      一緒に研修をしてきましょう!
令和元年5月20日(月)PTA厚生部主催「運動会前のグランド除草」


予定通りPTA厚生部主催の除草作業が行われました。平日にもかかわらず多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。暑い中、全21名で行いました。とてもきれいになりました。
おかげさまで子どもたちはきれいなグラウンドで、運動会に向けての仕上げの練習、そして、本番の運動会に臨めます。        
村特 観桜会(お花見)のご案内
 PTAの皆様、同窓はまなす会員の皆様に、みどりの丘を開放します! ぜひ、村上特別支援学校の桜をご堪能いただき、春の良い1日にしていただきたいと思います。

                村特 観桜会のご案内

 1 日 時  平成31年4月21日(日) 9:30〜正午まで
 2 会 場  村上特別支援学校 みどりの丘等
 3 駐車場  校門右手の駐車場をご利用ください。  
 4 その他  @飲食可能です。お弁当などを持参して、ご自由にお召しあがりください。
        Aごみは必ずお持ち帰りください。
        B事故やケガの無いよう注意してください。(職員は対応できません)
        C喫煙はできません。
        D校舎へはトイレの場合のみお入りください。正面玄関からどうぞ。
 5 連 絡  4月15日(月) 10:00現在:桜 7分咲き
         4月17日(水)   9:00現在:桜 9分咲き

       お問い合わせ先   0254-53-1415   教頭
令和元年5月13日(月)PTA総会

 平成31年度のPTA活動全体を決めます。また、お子さんの活動をサポートする保険についての説明もあります。ぜひ、ご参加ください。

              平成31年度PTA総会の開催について

 1 日 時  令和元年5月13日(月) 9:30〜11:00
 2 会 場  村上特別支援学校 プレイルーム
 3 内 容  @平成30年度事業報告・会計決算報告
        A平成31年度役員について
        B平成31年度事業計画・予算審議
        Cその他
 4 連 絡  内履きを持参してください。
令和元年5月7日(火)PTA役員会

PTAの役員の皆様、PTA役員をお引き受けいただき感謝申し上げます。子どもたち、保護者の笑顔のために、役員と会員全員で協力してPTA活動をおこなっていきましょう。

              平成31年度PTA役員会の開催について

 1 日 時  令和元年5月7日(火) 13:15〜14:30
 2 会 場  村上特別支援学校 多目的室
 3 内 容  @平成30年度事業報告・会計決算報告
        A平成31年度役員について
        B平成31年度事業計画・予算案
        C平成31年度専門部会
        Dその他
 4 連 絡  所属する専門部を決め、活動計画を作成します。
        欠席の方は事前に所属希望を担任にお伝えください。
        (希望のとおりにならないことがありますので、ご了承ください)
平成30年10月27日(土)かがやき祭 お祭り広場

PTAの皆様より、かがやき祭のお祭り広場を盛り上げていただきました。ご協力いただきましたPTA役員の皆様には心より感謝申し上げます。子どもたちもお客さんも大変盛り上がることができました。ありがとうございました。



平成30年10月15日(月)PTA厚生部主催「校舎及び寄宿舎の窓拭き清掃」

PTAの皆様より、校舎と寄宿舎の窓拭きをしていただきました。平日にもかかわらず、参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
いよいよ来週末はかがやいている校舎や宿舎で「かがやき祭」が名実ともに行われます。
平成30年7月13日(金)PTA講演会「市町村の福祉施策の現状と見通し」

村上市福祉課係長(鈴木様)、同主査(田巻様)、胎内市介護福祉課主任(山口様)を講師にお迎えし、両市の福祉施策の現状と今後の見通しについてお話を伺いました。
参加した保護者の皆様からは「保護者が自分の住んでいる地域の福祉サービスや手続き等についてしっかりと情報をもつことが大切だと感じました」「小学部からでも少しずつ情報得て、子どもの現在の生活や将来の進路に備えなくてはならないと思いました」などの感想が聞かれました。とても有意義な講演会となりました。
平成30年6月4日(月)PTA研修進路部主催「施設見学」

瀬波病院(病棟、通所リハビリテーション)と社会福祉法人青空会こばと作業所
の施設見学に行ってきました。
瀬波病院では様々な説明を受けました。就労している卒業生からのお話しも聞くことができました。昼食を挟み午後からは新しくなったこばと作業所のサービス内容と施設の見学を行いました。参加した保護者の皆様からは「実際に見たり聞いたりすることでイメージがより確かになる」「保護者同士でいろいろな情報交換ができて有意義」などの感想が聞かれました。
ちなみに昼食は、中条グランドホテルで、おいしいランチをいただきました。
平成30年5月21日(月)PTA厚生部主催「運動会前のグランド除草」 

雨天の影響で延期されていたPTA厚生部主催の除草作業が行われました。平日にもかかわらず多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。
おかげさまで子どもたちはきれいなグラウンドで運動会に向けての練習、そして、本番の運動会に臨めます。

























                                     

copyright©murakami school for special needs education all rights reserved.