本文へスキップ

TOP PAGE

本校は新潟県で最も北にある知的障害を主とした特別支援学校です。

人間尊重の精神を理念とし、学校教育目標「かがやこう」の下、
一人一人の自立と社会参加を実現し、地域に信頼される学校を目指します。

受検生の皆さんへ


令和4年度高等部入学者選考募集要項が公示されました。それを受けて「村上新発田学区」の入学者選考に関する情報をホームページで、随時、情報提供していきます。本校への入学を希望する場合は、募集要項をよくご覧になり手続き等を間違わないように進めてください。

中学生のみなさんへ


受検生にとり進路選択はとても大切なことです。
では、進路選択を行う上で一番大切なことはいったいなんでしょう?
それはあなたが、「何をしたいか」「どこで学びたいか」「だれと学びたいか」などの自分の希望を
はっきりさせることです。
そのためには、進路先のことをよく知ることが大切です。
中学3年生の皆さんは自分の進路希望を決める時期になります。
村上特別支援学校では、そんなあなたのために学校見学や教育相談、オープンスクールを
行っています。
是非、そんな機会を利用して村上特別支援学校のことを知ってみませんか?

保護者や担任のみなさまも、迷ったり悩んだりしていること多いと思います。
当校のオープンスクールに参加したり教育相談を受けたりすることで、少しでも迷いや悩みの解消につながればありがたいです。